コルク人形講習会@JAきたそらちさん①

こんにちは!
ビーズとマニキュアフラワーのアクセサリーと
コルク人形の作品販売・教室をしております
上森美穂(うえもりみほ)です。

【事業者様向けイベント講習会】受注から準備までやったこと

JAきたそらちさん・すごく立派なのです。

2023年7月6日に
「JAきたそらち」さんから
お声を掛けていただき、
女性部の皆さんに

コルク人形+
マニキュアフラワーの講習会


をさせていただきました!

終始和やかに
楽しい雰囲気で
レッスンを盛り上げてくださった
JAの皆さま、
ありがとうございました!

さて、今回このブログでは、
イベント講習会の
依頼先をお探しの事業者様

また、

これからイベント講習会を
やってみたいとお考えの方


のご参考になれば・・・
と思い、

依頼から準備期間に
どんなことをしたのか?

当日はどんな流れで
イベントレッスンを行ったのか?

をご紹介してみたいと思います。

ちょっと長くなりそうなので、
今日は、
講習会本番を迎えるまでの
ご依頼~準備期間
について
お話させていただきます。

何か参考になれば
幸いです!

JAきたそらち担当者様からのご依頼

事業者さんからの
イベントレッスンの
ご依頼は

「HPを見たのですが、
いつ頃に、
レッスンをしてほしいけど
可能ですか?」

と言ったところから
話がスタートします。

それから
どんな人向けで
時間や人数などの条件を伺い
何をするかを決めていく・・・

ということが多いのですが
JAきたそらちの担当者さんは
違いました。

4月
最初にお話をいただいた時点で
私のHPや
ネットショップなどを
ご覧になっていて、

「コルク人形、
すっごく癒されます!
可愛いですーーー!
マニキュアフラワーを
持ったコルク人形を
参加者さんたちに
作らせてあげたいです!!」


というしっかりした
ビジョンをすでにお持ちの上
私を指名して
くださったのでした。

アクセサリーや
マニキュアフラワーの講習会は
何度もやったことがありましたが、
コルク人形+マニキュアフラワー
初の試みです。

というのも、実は
コルク人形自体
制作にとても手間がかかります。

初心者さんが
短時間で仕上げることが難しい
ということで、
今まで一度も
コルク人形の講習会を
してこなかったんです。

その上、
工程の多いマニキュアフラワーを
プラスする・・・

さて、本当に実現できるかな?
どうする?
と迷いました。

でも、担当者さんの
熱い思いに背中を押され
講習会準備を
スタートすることにしました。

ワクワクと同時に
責任の重さを感じ

「どんなレッスンなら
喜んでもらえるだろう?」


夜な夜な考える日々が
始まりました。

講習会プラン作りに必要な5ステップ

講習会の内容を
具体的に決定するまでに、
私は5つのステップで
考えていきました。

その内容を
ご紹介いたします。
ご参考になれば幸いです。

ステップ1
◎絶対に満たさなければいけない
条件を書き出すこと。


今回の必要条件は

・参加者は20名~30名
・3時間以内に完成
・全員が作品を完成させ持ち帰る

これがわかると

・初心者さんが3時間で作れて
・簡単に持ち帰りできるサイズ
・30名の不器用さんが来ても
楽しめるもの

というレッスン内容の外枠が
決まります。

ステップ2
◎生徒さんの学びや
楽しみのポイントを決める

①全工程を作ってもらうことより、
 楽しさと達成感を重視する

②マニキュアフラワーは、
「ワイヤーでお花の形を作る」
「マニキュアで膜を張る」
一番楽しい工程を
をやってもらう

③コルク人形の顔とポーズを
お好みで作れるようにして、
自分だけのオリジナル作品に
してもらう

ステップ3
◎レッスンで作る作品サンプルを
事前に制作

最初に作ったサンプル作品





ステップ4 
◎サンプルをもとに
レッスンの事前準備の内容、
当日の流れ、
アシスタントさん人数
などを計画




ステップ5 
◎当日アシスタントとして
お手伝いしてもらう
教室の生徒さんと相談して
方向性を共有する。



ここまでやって、
JAさんとの打ち合わせに臨みました。

JA担当者さんと打ち合わせ

担当者さんとは
しばらくLINEで
やり取りをしていましたが、
実物を見ながら
打ち合わせをしたくて、
教室にお越しいただきました。

こちらで考えたサンプル作品を
実際に作っていただいている
ところです。

担当者さん作品です。可愛い♡

担当者さんもご納得の上

この作品を
参加者の皆さんに
作ってもらおう!

ということで決定!

マニキュアフラワーを
作るところと
コルク人形を作るところは
ワイワイ盛り上がるはずなので、
参加者全員に
楽しんでもらえるよう
さらに工夫していきますよ~

教室をあげて準備開始

当日アシスタントとして
来てくれる生徒さんたちと
コルクの下準備からスタート。

講習会は参加人数が多く、
時間も限られているので、
下準備は重要。

時間内に
参加者全員が完成させられるよう、
難しいところ、
時間がかかりすぎるところは
あらかじめこちらで
仕上げておきます。

コルクはここまで準備しました。
兵馬俑みたいにずらっと整列。
これはこれで可愛い♡

足の粘土乾燥中にドミノ倒しにーーー( ̄ロ ̄lll)

こんな感じで全員分を
キットにしました!
みんなで頑張った証です。

みんなでワイワイ準備して
楽しかったですね。

準備完了!

最終的に、
サンプル作品は
ここまで進化しました。

黒板フレーム枠を塗装し、
welcomeのワイヤー文字を全員分作って
キットに入れました。

サンプル作品は
こんな感じでディスプレイします。

今は私のサンプル作品しか
並んでませんが、当日は
アシスタントさんたちの作品が
にぎやかに並ぶ予定(*ˊᗜˋ*)♡

自分はどんな作品を作ろうか
参加者さんたちに

イメージしてもらうための
なにげに重要なディスプレイ
です。


コルク人形
+マニキュアフラワー講習会~準備編~
長くなりましたが
最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

講習会本番編はまた後日(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

それではまた~

うえもりみほ

コメント