講師プロフィール

La Porin 教室案内

La Porin(ラ ポリン)アクセサリー教室【旭川】講師プロフィール

ごあいさつ

はじめまして!
大人の差し色アクセサリー作家
パーソナルカラリストの上森美穂と申します。

「アクセサリー制作を通して笑顔になること」
をテーマに、アクセサリー制作に
パーソナルカラーの要素を取り入れた
オリジナル講座を開講しております。

昔からアクセサリーが大好き!
サンプルも含め自分のために
作ったアクセサリーは、
300点をゆうに超えております。

ちょっと狂ってる…
分かってます、自分でも(笑)

アクセサリー作家になったきっかけ

機内で誕生日を祝ってもらいました!

実は私はマレーシア航空のCAでした。

で、当時はすきま時間ができると
よく一人で弾丸ツアーに出掛けて、
現地のマーケットや遺跡をうろうろするのが大好きな
ちょっと変わった子でして(笑)

トルコやエジプト、インド、ギリシャなどで見た
美しいビーズやガラス工芸に魅せられたことが、
ビーズアクセサリー作家になるきっかけでした。

アクセサリー教室を開くまで

始まりはCA時代

今では考えられないくらい
化粧が濃かった…

北海道札幌市出身。

新卒で銀行に勤務。
窓口業務で接客を4年間担当。
接客が楽しくてCAへの夢が諦めきれず、
英語の勉強に専念するため退社。

銀行退社8ヶ月後
マレーシア航空から内定をもらい、
常夏のマレーシアに移住。

札幌と真逆の常夏の国での生活に
体調を崩しつつもなんとか訓練期間を終え、
晴れてCA生活がスタート。

ま、負けた…と思った美しすぎる
タイのおネエさまたち

休みの日はカメラを持って
一人弾丸ツアーで世界遺産を巡るのが大好き!


旅先で飛行機やバスに乗り遅れたり、
現地での食事に一喜一憂したり…
CAの優雅な休日旅とはほど遠いわちゃわちゃ旅を繰り返す。

理想
現実…

この頃から現地のマーケットをうろつき、
石やアクセサリーを集めるのが趣味。

帰国後、アクセサリー教室に出会う

9.11同時多発テロによりフライト数が激減し、
心が折れてやむなく退社、帰国。

帰国後は東京のゲーム会社で
派遣社員として勤務のかたわら、
アクセサリー好きが高じて
ビーズアクセサリー教室に2年半通う。

アクセサリー制作の基礎は、全てこの時に身につけた。

東京は都会すぎてついて行けず(苦笑)…

育児期間を機にアクセサリー制作本格スタート

2006年結婚を機に旭川に移住。
友達もなく、孤独な育児期間の
唯一の救いがアクセサリー制作。

5、6年はひたすら独自制作していたが、

「カラーコーディネートの知識がないと
素敵な作品が作れないじゃないかーー!」

と、めちゃくちゃ遅ればせながら気づき、
パーソナルカラーの勉強のため
週末学生生活を3年間続け、
パーソナルスタイリストの資格を取得。


少しずつオーダーが入るようになり、
一部をアトリエにして自宅開業する。

そして現在

振り返ってみれば、
孤独な育児期間もコロナの期間も
「アクセサリー制作に没頭する時間」に
私はどれだけ救われてきたか分かりません。

手先を使い、色づかいを考える。
私にとってこれはすごい脳トレになってるんですね。

ハンドメイドには、おうち時間を
楽しい時間に変えてくれるパワーがある!


たとえ短時間でもハンドメイドに没頭する時間は、
不安や悩みを忘れて
心を元気にしてくれるチカラがある!


そんな思いで日々レッスンを行っています。

作品展・イベント出展歴

2023年 7月6日                 
さくらカレッジ講習会 (JAきたそらち女性部さん)

2022年 10月16日                 
大人の習い事マルシェ vol.3 出展(鷹栖地区住民センターふらっと)

2021年 10月2日                   
大人の習い事マルシェ vol.2 出展(旭川市市民活動交流センターCoCoDe)

2020年 12月5日〜12月19日   
マニキュアフラワーにときめく作品展出展(薬膳ギャラリー&カフェHonzou)

2019年 9月6日〜9月7日       
〜Marche d’artisan Ⅲ(職人の市場)〜出展(雪の美術館)

2018年 9月1日〜9月2日         
〜Marche d’artisan Ⅱ(職人の市場)〜出展(雪の美術館)

2017年 9月2日~9月3日   
〜Marche d’artisan (職人の市場)〜出展(雪の美術館)

こんな私に会いたいと思ったら

キッチン横のカウンターが作業スペース

体験レッスンのご予約はLINEにて受付中です。
以下のリンクから公式アカウントを友だち追加して、
「体験レッスンのお申込み」をクリック→必要事項を入力してください。
分からないことや相談したいことがありましたら、
トークルームからお気軽にお問い合わせくださいね!

友だち追加

お友だち登録していただきますと
月1~2回ほどのペースで
作り方動画etc を配信しておりまーす。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

うえもりみほ