【パーソナルカラー×グレイヘア】の考え方

グレイヘア
最近定着してきた言葉ですね。
グレイヘアの素敵な芸能人の方が増えたので
人気も注目度も高いです。

こんにちは。
北海道旭川市のパーソナルカラー×アクセサリー教室
La Porin(ラポリン)の講師上森美穂です。

グレイヘアとは

白髪を染めず、白髪交じりの髪色や髪質を活かしたヘアスタイルのこと。
または、白髪を完全に隠してしまう白髪染めは使用しないものの、
うっすらと色を載せた程度のヘアカラーを使ったスタイルを指すこともある。
(wikipediaより)

グレイヘアのメリット

髪色が黒から白っぽくなるので、お顔全体の印象が明るくなる
黒髪の時には似合わなかった色が似合うようになる
似合う色が変わる&広がるので、おしゃれの幅も広がる
白髪染めの無限ループから解放される

「老けて見られそうだから絶対イヤ・・・」

と、抵抗感を持たれる方もいるかもしれませんね。
でも、

「何もしなくても顔の印象が明るくなる」
「黒髪の時には似合わなかった色を
素適に使いこなせるようになる」

これって実はすごいことでして、
プラスに捉えない手はないんですよ。

似合う髪色の決め手はパーソナルカラー!シルバーグレー or ゴールド

ブルべさんはシルバーグレー系

シルバーグレーヘアがお似合いの有名人
で真っ先に思い浮かぶのが「草笛光子さん」!
私個人的に大好きで、インスタもフォローさせていただいています♡

このお写真、めちゃめちゃお美しくないですか?
こんなにも鮮やかなブルーを、色に負けることなく、
そして上品に着こなせるなんて、
ご自身がブルーベースであることと、
綺麗にお手入れされた美しいグレイヘアのなせる業です!

黒髪ではなかなか難しいでしょうね。

こんな風に年を重ねたい・・・と憧れる女優さんのお一人です。

草笛光子オフィシャルサイト

イエベさんはゴールド系

グレイヘア世代で
ゴールド系ヘアカラー美人代表格
夏木マリさん」!

もう・・・大好き・・・♡
Uber EatsのCMも大好きで
いつも手を止めて見てしまう・・・♡
私も、あんなカッコ可愛いおばあちゃんになりたい・・・♡

インスタももちろんフォローさせていただいてますが、
こちらの写真は個人的にかなりお気に入りです。

見てください!この赤の着こなし!
しびれます・・・♡
全く色に負けてない、そして全然ケバく見えない
ただただしびれる着こなし・・・
たまりません💕

夏木マリさんはなんでも着こなせる方ですけど、
シルバーグレーヘアよりもブロンドヘアの方が
元気で若々しく見えてお似合いですよね。

夏木マリオフィシャルサイト

グレイヘアが似合う人・似合わない人

グレイヘア=白髪そのままほったらかし
ではないです。

「いぇーーーい!!
白髪そのままでラクできるぅーーー!!」

ということではないですから(きっぱり)。

はっきり言います。

今まで以上に
色に敏感に、
おしゃれに敏感に、
身だしなみに敏感になれる人のみが
ものすごくステキに見えちゃうのがグレイヘア!


それができなければ
ただのだらしないおばさんにしか
見えないの!」

では具体的にはどんな人が
ステキに見えちゃうのか?
チェックポイントを説明しますね。

グレイヘア似合う人って?

□ おしゃれが大好きな人
□ メイクを怠らない人
□ 月一回はヘアサロンに行く人
□ アクセサリーが大好きな人
□ 新しいスタイルに柔軟な人

おしゃれが大好きな人

グレイヘアは要するに「白髪混じり」ということですから、
おしゃれに無頓着な人がやれば「ただのお婆さん」ですし
おしゃれに敏感な人がやれば「すごくおしゃれな素敵女性」
になります。

年齢を重ねるほど単に
「飾らない」
「自然のまま」
なおしゃれは不可能。


ちゃんとヘアケア、ヘアスタイル、メイク、ファッションを
楽しんで毎日やれる人じゃないと
「おしゃれな素敵女性」としてグレイヘアを維持することは
できないからです。

メイクを怠らない人

年齢を重ねるごとにお肌の色つやが
落ちてきてしまうのは自然なことです。

自然なことだけれど、シミやクマ、シワを
メイクで補うのは、大人の女性として
最低限の身だしなみだと思います。

それ以前に、自分の気持ちを上げるために
メイクは必須だと思うのです。

今日は誰にも会わないから・・とか
どこにも出掛けないから・・・という理由で
メイクをサボらないようにしましょう。

毎日メイクをして、常に鏡を気にする女性は
年齢問わず美しさに貪欲。
実際お綺麗な方が多いです。

それに、グレイヘアになると、
パキッとした鮮やかな色が圧倒的に似合うようになります。
それをぜひ生かしてほしいですね。

鮮やかなレッドやピンクのリップカラーを
ぜひ取り入れて、黒髪の頃とは違ったおしゃれを
楽しんでいただきたいです。


月一回はヘアサロンに行く人

これも必須となります。
グレイヘアはショート~ボブくらいまでが
見た目にもお手入れ的にもおすすめです。

髪は短いほどメンテナンスが必要です。
お金のかかることですけれど、
月一回はヘアサロンで
カットやトリートメントをしてもらいましょう。

せっかくのグレイヘアを
ただの白髪混じりという印象で
終わらせないためにも、月一回の髪のメンテナンスはお忘れなく。

その際グレイヘア移行中であることを必ず伝えて、
美容師さんとしっかり打ち合わせてグレイヘア美人を
目指しましょう。

アクセサリーが大好きな人

グレイヘア+アクセサリーは最強の組み合わせです!
アクセサリー作家としては、ここは力説したいところ!

シルバーグレーやゴールドのヘアカラーに
鮮やかな色の揺れるイヤーアクセサリーをして
さっそうと歩く大人女性を見るたびに、
私は必ず振り返ってしまいます。

そして毎回軽く嫉妬してしまう(笑)・・・
黒髪の時には映えなかったアクセサリーが
グレイヘアに合わせるだけで急にいきいきと輝きだす。

アクセサリー作家としてそのシーンを目の当たりにすると
どうしても振り返ってしまうし、
「あぁ・・かなわないな・・・」
と思ってしまうのです。

だから、つけてください、アクセサリー。
「これ、ちょっと派手じゃない?」
というくらいが、意外とちょうど良いですからね。

新しいスタイルに柔軟な人


今までは隠してなんぼだった白髪を
自然のままさらけ出す
ということは、新しいことにチャレンジするということ。

それが自分なのよ。白髪染めはごまかしてるけど、
白髪が出てきたらそれがあなた。
似合うに決まってるんです。
白髪になったなら、肌の色も変わってきているしバランスが取れているはず。
受け入れて、それなりの手入れやおしゃれをすればいい。
似合わないわけがない。
自分が見慣れてないだけ。


グレイヘア先駆者のお一人、中尾ミエさんのお言葉。
すっと腑に落ちるなんと心強いお言葉でしょう。
お見事です。納得。

グレイヘア似合わない人って?

上記で力説しました理由で、
グレイヘアが似合わない、向かない人
以下の通りです。

□ おしゃれに興味が無い人
□ ノーメイクでも平気な人
□ 髪の手入れをしない人
□ アクセサリーに興味が無い人
□ 新しいスタイルや変化に抵抗感がある人

まとめ

グレイヘア虎の巻

【似合う人】
□ おしゃれが大好きな人
□ メイクを怠らない人
□ 月一回はヘアサロンに行く人
□ アクセサリーが大好きな人
□ 新しいスタイルに柔軟な人


ブルべさん・・・シルバーグレー
イエベさん・・・ゴールド系・ハイライト

イエベ春の私は、現在ブリーチ後オレンジ+レッドカラーを
入れてますが、いずれはゴールド系のかっこかわいいお婆ちゃんを
目指しますよーーー!

おまけ

ちなみにこれ、私の母です。

母は毎月髪を染めに美容室に行く人だったんですが、
去年腰を悪くしてから髪を染めに行けなくなって、
このようなシルバーグレーヘアなんですね。

母は「年寄りくさくて恥ずかしい」「早く染めに行きたい」
と言うんですけど、すごく似合ってると思いませんか?

ブルべ夏の母に、シルバーグレーヘアは絶対に似合います。
だから、このままシルバーグレーヘアを維持して、
ファッションやメイク、アクセサリーを上手に取り入れて
髪色とおしゃれを楽しんでほしいと思うのです。

というわけでして、母を「草笛光子さんに少しでも近づけよう計画」
を目論んでおります。

写真のような色の服は、シルバーグレーヘアの人が着ると
ちょっとさみしげなので、まずはピンクやブルーなど、
もう少し鮮やかな色の服を買ってプレゼントしようと思っています♪

これから母を、いけてるお婆ちゃんに
変えていきますよ~~!!


最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

それではまた~

うえもりみほ

コメント