アクセサリー講師が見てきた「伸びる生徒さんの特徴」3つ

「伸びる生徒」ではなかった私

今から20年位前、
私がアクセサリー教室に通っていた頃のお話です。

当時アクセサリー作りが楽しくて楽しくて、
早く自分のオリジナルアクセサリーを作りたくて
たまりませんでした。

教室で習ってきたことを
勝手にアレンジしたり、
早く完成させたくて、
必要な工程を省略したりしていました。

それに気付いた先生が、

「基礎からちゃんと順番にやりましょう。
このようにやるんですよ。」

と指摘してくれました。
今思えば本当にとんでもない生徒だったし、
「指摘していただいてありがとうございます!」
と言えるんですが、
当時の私は内心

「え~…こっちの方がやりやすいのになぁ…」
「こっちの方が早いのになぁ…」

と思ったりしていました。
本当にとんでもない生徒です(# ゚Д゚)

でも、ある日気づいたんです。

実力もない人が勝手にアレンジしたり
工程を省略しても全然上達しない。
ステキな作品には程遠い。

ということに。

結局「伸びる生徒さん」とは?

それからは目が覚めました。

先生からの指摘をおろそかにしてはいけないんだ。
先生や先輩のアドバイスを100%素直に聞いて、
実行し続けることが上達への道なんだ。

それからは、教室で習ったことは
素直に聞いて実行し続けるように心がけ、
実践しました。

そうしたら、職場の先輩に

「いつもステキなアクセサリーつけてるね~!
どこで買ってるの?」

と言ってもらえたんです!
自分で作ったアクセサリーが
初めて人に褒めてもらえためちゃくちゃ嬉しい瞬間でした。

「まずはアドバイスを素直に聞いて実行すれば、
誰でも必ず上達できるんだ!」


と実感した瞬間でもありました。

その後私は講師の立場になり、たくさんの生徒さんを
ご指導させていただきました。
下は幼稚園生から、上は70代の生徒さんまで。
そして見えてきたもの。

「伸びる生徒さん」とは、

先生や先輩のアドバイスを100%素直に聞いて、まずは実行する人。
・そしてそのアドバイスを自分の中にしっかり落とし込んでから(基礎が固まってから)
自分なりの工夫ができる人

失敗を恐れず、とりあえずやってみるか!と一歩踏み出せる人。

です。
年齢は全く関係ありません。

これが出来る人は、上達のスピードがとにかく速い。
自分の中にアドバイスを素直に落とし込んでから=基礎が固まってから
自分なりの工夫を加えるので、作品のレベルが高い。


オリジナルの作品を生み出す作家さんになるには
必須の素質だと思います。


何度も言いますが、これに年齢は全く関係ありません。
子供だろうと、高齢の方だろうと、
アドバイスを素直に聞ける人、
それを自分なりに生かそうとする貪欲さがある人は
とにかく成長が早いです。

出来るかどうかはやってみないと分からない!
よく分からないところもあるけれど、とりあえずやってみるか!

そう思って一歩踏み出せる人は強い!
一歩踏み出したことによって見えてくるものが必ずありますから。

アドバイスをくれるのは…

教えてくれる、
アドバイスをくれるのは、
「その道のプロ」
「その道で成功した人」
です。

講師というのは、
お金をいただいて教える以上、

・自分にとって良かったポイント
・失敗しやすいのであらかじめ知っておいてほしいポイント
・揃えておいた方がいい教材や道具


など、自分の経験をフルに活用してレッスンを行います。
生徒さんの成長を一番に考えてレッスンの計画を立てます。

だから、まずは先生や先輩などのアドバイスを
素直に聞いて実践するクセをつけましょう!

先生/先輩のアドバイスを聞いて良かった!
と気づくのは、その道で成功して
自分の歩んできた道を振り返った時です。

ですので、何かを学んでいるときは、
先生や先輩のアドバイスを
素直に聞いてすぐ実践する!

そんな習慣を身につけてくださいね。

まとめ「伸びる生徒さんとは?」

先生や先輩のアドバイスを100%素直に聞いて、まずは実行する人

アドバイスを素直に聞いて、それを自分なりに生かそうとする貪欲さがある人

自信はないけどとりあえずやってみるか!の一歩が踏み出せる人

年齢は全く関係ありません!
皆さんもぜひ、何かを身につける時には
この3つを意識してレッスンの元を取りましょう!!

そして先生も脅威を感じるくらい、
その道で大成功してくださいね!