本当に使えるイヤリング・ピアスをデザインする方法

アクセサリー制作のスキルがある程度身につくと、
自分用にイヤリングやピアスを作ることってありませんか?

でも、せっかく作ったイヤーアクセサリー
いざ使ってみると、

「出来上がったときはすごく良かったのに、身につけると
つけているのかいないのか、
よく分からないくらい小さかった・・・」

「透明感のある綺麗な色のビーズで作ったイヤリング
髪色に紛れてよく見えない・・・」

「なんか服に合わせづらい・・・」

こんな風にがっかりしたことってありませんか?

今日は、そんな

完成した時と身につけた時のギャップをなくす!
本当に使える自分仕様の

イヤリング・ピアスをデザインする方法

について書きたいと思います。

どんな服装に合わせたい?

まずは、ここから考えていきます。

ふだん自分が着ている服(特にトップス)
または
あえてこの服に合わせるアクセサリーを作りたい!

というのを明確にしておくとデザインしやすいです。

今回私は、

「グレーのトップス+マスタード色のボトムス」

に合わせるイヤリングを作りたいと思います。

髪型・髪色は?

◆髪型は?
【ショート、ミディアムヘア】
断然揺れる大きめイヤーアクセサリーがお似合いです。

【ロングヘア】
髪を下ろしている方は、髪で隠れてしまうので、
揺れる大きめデザインより
揺れないタイプの方がいいかもしれません。

【ロングヘアを結んだりアップにする方】
ショート、ミディアムヘアの方同様
揺れる大きめイヤーアクセサリーがおすすめです。

◆髪色は?
茶~黒なら
白やクリア系の色が映えます。

イヤリングカラー(インナーカラー)をしているなら
その色に映える色を選びましょうね。

今私はガーネット寄りの赤を入れています。
なので赤いイヤーアクセサリーは赤×赤でくどいので今回は除外。

揺れるデザイン?揺れないデザイン?

いろいろ考えてきましたが、結局どんなデザインが好きで、何が自分に似合うか?

髪型:ボブ~ミディアムボブ ⇒ 揺れるデザイン
髪色:ガーネット系の赤 ⇒ 赤以外がいいなぁ
その他:グレーのトップスに合わせたいので、
    白系のアクセサリーだとちょっとさみしい印象かも・・・

ということで、
ここまで絞りました。

  • 揺れるデザイン
  • 赤以外
  • 季節感(秋~冬用)

季節感は?

「秋冬シーズン用のイヤリングを作りたい!」

グレーや黒、ネイビーのトップスを着ることが増える秋冬シーズンに、
顔まわりを明るく見せてくれるイヤリング

ということで方向性は決まったんですが、
具体的なデザインをどうしようかなぁ。。。
と行き詰っていました。

そんな矢先、
いつものようにモコの散歩に出かけたところ

そしてうちのモコが可愛い・・・♡

わーーーーきれーーーーーい✨
そうだ!
イチョウモチーフのイヤリングにしよう!

一気にデザインが決まりました!

どんな技法で作る?

ビーズでテグス編み?

ビーズをピンワークで繋ぐ?

マニキュアフラワー?


「イチョウモチーフ」を作りたいので、
今回はマニキュアフラワーの技法で制作することに決定!

ワイヤーで丁寧にイチョウを形作り、
マニキュアで膜を張ります。
大人っぽくゴールドのマニキュアで。

このままでも良かったのですが、
もう少し顔まわりが明るくなるように
パールを一粒つけてみましたよ。

完成!!
ゴールドカラーのイチョウが大人っぽくて素敵かもーーー♡

嬉しい!自分仕様のアクセサリー

どうでしょう?
髪にも服にも映えているイヤリングが完成しました!

まとめ

いかがでしたか?
この順番で考えていけば、
本当に使える自分に似合うイヤリング・ピアスが作れますよ!
ぜひ参考にしてみてくださいね!

完成した時と身につけた時のギャップをなくす!
本当に使える自分仕様アクセサリーをデザインする方法

① どんな服装に合わせたい?
特にトップスの色を思い浮かべてみましょう。

② 髪型・髪色は?
ショート?ミディアム?ロング?ヘアカラーはどんな感じ?

③ 揺れるデザイン?揺れないデザイン?
全身で見た時に、どちらのデザインが自分に似合う?

④ 季節感は?
春夏秋冬・いつ使うかで色や素材を考えてみましょう。

⑤ どんな技法で作る?
テグス編み?ピンワーク?マニキュアフラワー?
スキルがある人ほど選択肢が広がります。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

それではまた~

うえもりみほ