デザイン能を鍛えるレッスン【1点もの猫ビーズ】

レッスン風景

ラポリンでは、偶然の場合を除いて、
生徒さんが同じ作品を完成させるということがありません。

いつも生徒さんそれぞれの作品が出来上がります。
それは、「デザイン能を鍛えるレッスン」をポリシーにしているからなんですが、
放任主義っていうわけではないですからねー

「デザイン能を鍛えるレッスン」って何さ?

本日の課題:ピンワーク×1点もののチェコビーズ「猫」

今日のレッスンの課題は、「ピンワーク」。
中級以上の方はしっかり習得してもらうべく、
数回に一度は必ずレッスンに入れている課題です。

コツをつかむのに苦労される方が多いピンワークですが、
ラポリンでは、ただピンワークをやみくもにやるのではなく、
「ピンワークを綺麗に仕上げる3つのコツ」
にこだわってレッスンしております。

今回、中級コースの生徒さんには

「最低5個以上のピンワークで
自由に作品を作ってみましょう」

というお題を出したところ、
一点もののチェコビーズ「猫」を使って
ブレスレットを作ることに決定しました。

ここが一番大変!「デザインを考える」

さて、「ピンワークで猫ビーズを入れたブレスレット」
を作ることに決まりましたが、
ここからは使うビーズや配色を考えていきます。

今回の生徒さんも、
ブレスレット用のデザインボードを使って
何度も試行錯誤を繰り返し考えていらっしゃいました。


「デザインを考える時間」はいちばん大変です。
デザインさえ決まってしまえば、制作はサクサク進みますからね。

ゼロから作品を作ることがどれだけ大変で、
そして制作スキルだけでなく、色の知識も必要であることを
痛感する時間でもあります。

デザインが決定!いよいよ制作に

レッスン時間の半分以上を使って決定した納得のデザイン。

あとは丁寧なピンワークで繋いでいきます。

完成!世界に一つだけのオリジナルブレスレット!

素敵ですよね~~

丁寧なピンワークで繋いで、
世界に一つだけのブレスレットが完成しました!

猫のチェコビーズが生かされた
大人可愛い作品に仕上がりました!
おみごと!!

猫好きな生徒さんならではの素敵なオリジナル作品!!

頑張りましたね。
お疲れさまでした!

LINE友だち追加で「ラポリンオリジナル3大特典」プレゼント!

最新情報をLINEで配信中です。
LINE限定のお得な情報をチェックしてください。
以下のリンクから公式アカウントを友だち追加できます。

友だち追加

ご質問やリクエストは、公式LINEより直接メッセージくださいね。
ご感想をいただけると、励みになって嬉しいです♡

1dayレッスンのお誘いやイベントのお知らせも
公式LINEで行っております。
良かったらつながってくださいね。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

それではまた~


うえもりみほ







コメント