アクセサリーと服のカラーコーディネートが断然おしゃれに見える3つの法則

こんにちは!

ビーズアクセサリー・
マニキュアフラワーアクセサリー教室ラポリンを主宰しております
上森美穂(うえもりみほ)です。

今日は、6年位前にアメブロに投稿して
いまだにダントツ一位で読まれている記事を
バージョンアップしてお話させていただこうと思います。

La Porin(ラポリン)のアクセサリーが大きめな理由

私がよく使うラポリン作品たちです

顔に一番近いイヤーアクセサリーって、
小さくても差し色効果が抜群なので
実はすごくお顔の印象を変えてくれるんです。

La Poirn(ラポリン)のアクセサリーは
ちょっと大きめの揺れるタイプが多いんですが、
その理由は

「差し色効果を最大限に発揮するため」

なんです。

アクセサリー単体で見たときに

「ちょっと大きいなぁ・・・」

と感じるぐらいのサイズ感が、
身につけて全身を見た時
実はちょうど良かったりでするんですね。

アクセサリーと服のカラーコーディネートが断然おしゃれに見える3つの法則

今回は、「グリーンのトップスとワイドデニムパンツ」
というコーディネートを例に、
合わせるアクセサリーについてお話していきますね。

①トップスと同系色のアクセサリーを合わせる

絶対失敗しない「同系色」

読んで字のごとくトップスと同じ
この場合、グリーン系のアクセサリーを合わせる
コーディネートのことです。

これ、色相環(しきそうかん)という
色の並びの法則でして、虹の色の並びと一緒です。

つまり、グリーンのトップスにはグリーンのアクセサリーを、
ピンクのトップスにはピンクのアクセサリーを、

ということですね。

同系色コーデは
間違いのない安定のカラーコーディネートで、
すっきりまとまった印象

になります。

②トップスと類似色のアクセサリーを合わせる

同系色より少し変化がつく「類似色」

色相環で
基準の色の両隣二つめまでを
「類似色」と呼びます。


トップスの黄緑を基準としたら、
両隣二つめまでの☆がついた色、
「類似色」を合わせるコーディネートです。

基準の黄緑色から二つ隣の
「類似色」オレンジ色のイヤリングを

まとまり感がありつつも
同系色コーデより
ほど良く変化を感じられるのが
類似色コーディネート
です。

いつも同系色コーデだと、
安定しすぎてワンパターンな印象を与えてしまいがちです。

色相環を参考に、
両隣二つめの色まで冒険してみるのも
おすすめですよ♪

③トップスと反対色のアクセサリーを合わせる

おしゃれ見えNo.1!少し上級者向け「反対色」

トップスの黄緑を基準として
色相環の反対側に位置する色
「反対色」を合わせるコーディネート
です。



「同系色」や「類似色」の
コーディネートに比べイキイキした印象で
ものすごくおしゃれなコーディネート

になります。

イヤリングが無かったのでブレスレットです

が、反対色コーデには注意点があります。

基準となる色:反対色の割合は
9:1か8:2までが鉄則!

この割合を超えると
ちぐはぐでまとまりのない印象になってしまいます。

ま、どう頑張っても洋服:アクセサリーの割合が
9:1か8:2の割合を超えることなんて
無いでしょうから、あまり気にせず
冒険してみてくださいね♪

【反対色】

黄色-紫
黄緑-赤紫(ピンク)
緑-赤
青-オレンジ

↑なんとなくでいいですが
これだけ覚えてもらえれば
反対色コーデが完成しますよ。

私はこの3つのコーディネートの中で
一番好きです。

パーソナルカラーでのコーディネート

苦手色を着る時はアクセサリーの力を借りる

イエベ春・スプリングの私は、
↑のような典型的なブルべカラーのトップスは苦手です。

でも

似合わないって分かってるけど
着たい!!

という気分になることありますよね。

そんな時は、
似合う色(パーソナルカラー)の
イヤーアクセサリーをして
苦手色の服を似合わせカモフラージュ

することができます。

【イエベ春さん用】天然石イヤリング
4,500円 | イエベ春さんのお得意カラーだけを使って天然石のしゃらしゃらイヤリングを作りました。イクラのようなぷりぷりのカーネリアンレッドコーラル(赤珊瑚)のサザレマザーオブパールターコイズどれもイエベ春さんのお顔まわりを明るく見せてく...


お顔に一番近いアクセサリーなので、
イヤーアクセサリーがいちばん似合わせ効果を
発揮
してくれますよ。

まとめ

アクセサリーと服がステキに見える3つの法則
  1. トップスと同系色のアクセサリーを合わせる
  2. トップスと類似色のアクセサリーを合わせる
  3. トップスと反対色のアクセサリーを合わせる
絶対失敗しない
「同系色」
同系色より少し変化がつく
「類似色」
おしゃれ見えNo.1!少し上級者向け
「反対色」
苦手色の服を似合わせカモフラージュする方法

顔に一番近いイヤーアクセサリーを
似合う色(パーソナルカラー)にする

いつも読んでいただきありがとうございます!

実はこの記事は、ラポリンのブログの中で
長期間ずっと(アメブロ時代から)たくさんの方に読んでいただいております。

今現在も常にTOP3に入る記事でして、とても嬉しく思っております!

いつも読んでくださる皆さま、
本当にありがとうございます!!

そしてこのたび、ずっと温めていたプレゼント動画を
撮ってみました。
【パーソナルカラリスト×ビーズアクセサリー作家ラポリン】より
いつも読んでくださる皆さまへ
お礼の気持ちを込めて撮った(下手だけど)動画です。


下記リンクからLINE登録して
ぜひプレゼントをお受け取りくださいね!

の2本(全部で約20分)です。
大人のイメチェンに大変役立つ内容ですので、
LINEご登録してぜひお受け取りくださいね。

\プレゼント動画はこちらから/

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

それではまた~

うえもりみほ

コメント