自己紹介

La Porin(ラ ポリン)アクセサリー教室【旭川】講師プロフィール

プロフィール

元外資系航空会社CAとして5年間乗務。
アクセサリー作家歴:17年、アクセサリー講師歴:10年
生徒数延べ100人超
これまでの作品数約1500点
国際カラーデザイン協会認定パーソナルカラリスト
パーソナルカラー診断延べ100人

今は

「12ヶ月で自分に似合うデザイン・色で
欲しいアクセサリーを作れるようになる!」

をコンセプトに、初心者さんから上級者まで
自宅教室でアクセサリー制作を教えています。

アクセサリー作家になったきっかけ

機内で誕生日を祝ってもらいました!

私はマレーシア航空のCAでした。

で、当時はすきま時間ができると
よく一人で弾丸ツアーに出掛けて、
現地のマーケットや遺跡をうろうろするのが大好きな
ちょっと変わった子でして(笑)

トルコやエジプト、インド、ギリシャなどで見た
美しいビーズやガラス工芸に魅せられたことが、
ビーズアクセサリー作家になるきっかけでした。

アクセサリー教室を開くまで

ざっくり経歴:始まりはCA時代

今では考えられないくらい
化粧が濃かった…

北海道札幌市出身。

新卒で銀行に勤務。
窓口業務で接客を4年間担当。
接客が楽しくてCAへの夢が諦めきれず、
英語の勉強に専念するため退社。

銀行退社8ヶ月後
マレーシア航空から内定をもらい、
常夏のマレーシアに移住。

札幌と真逆の常夏の国での生活に
体調を崩しつつもなんとか訓練期間を終え、
晴れてCA生活がスタートしました。

ま、負けた…と思った美しすぎる
タイのおネエさまたち

休みの日はカメラを持って
一人弾丸ツアーで世界遺産を巡るのが大好き!


旅先で飛行機やバスに乗り遅れたり、
現地での食事に一喜一憂したり…
CAの優雅な休日旅とはほど遠いわちゃわちゃ旅を繰り返す。

理想
現実…

この頃から現地のマーケットをうろつき、
石やアクセサリーを集めるのが趣味。

一転して暗い日々だった帰国後

そんな中、突然起こった
あの9.11同時多発テロ

フライト数が激減し家で待機させられることが増えました。
たまに乗務しても、
あのテロ後は飛行機で旅行するお客さまも激減したので
ほとんど空っぽの飛行機に乗務することが増えました。

モチベーションがダダ下がった私は、
体調不良ということもあり、
やむなく退職、帰国することに。。

あんなにやりたかった仕事なのに、
こんな形で辞めることになるなんて…

心にぽっかり穴が開いたような気持ちでした。
帰国後は、故郷の札幌ではなく、東京で一人暮らしを始めましたが、
テロのショックや、やりたいことが見つからない、友達もいないことで
心がふさぎがちの毎日でした。

アクセサリー教室との出会い

それでも少しずつ

「何か新しいことを始めてちゃんと立ち上がろう!」

と思うようになり、
それまでできなかった習い事をしようと見つけたのが、
家と職場の沿線にあったビーズアクセサリー教室でした。

ビーズアクセサリー教室には2年半通って初級~上級コースまで受講し、
いろいろな作品を作れるようになり
すごく自信がつきました!

でも、いざたくさん持っているビーズを使って作品を作りたい!
と、本や動画を見ながら一人で作る日が続くが、
いまいち作品があか抜けしない…

なんでだろう…?

上級コースまで受講して難しい作品も作れるようになったのに、
どうして自分でアクセサリーを作ることが出来ないんだろう…?

もんもんと悩む日が続きました。
そしていつしか

「好きなようにデザインして
自分だけのステキなアクセサリーが作れるようになりたい!」

と強く思うようになりました。

育児期間を機にアクセサリー制作本格スタートしたけれど…

なんとか自分一人で納得のいく作品を作りたくて夢中になって作る毎日だが、
いまいちあか抜けない作品ばかり…

デザインや色をちゃんと勉強していないことが次第にコンプレックスになり、
自分の作るアクセサリーの仕上がりに自信がなくなっていきました。

さらに旭川ではビーズや天然石を売っているお店があまりなく、
レシピ通りの材料が手に入らないので代用資材を使っていました。

でもいまいちセンスがない組み合わせになってしまい、
モヤモヤ感が残るアクセサリー制作を繰り返す日々でした。

少しずつ入り始めたオーダー✨

そうこうしているうち、
ママ友や知り合いから少しずつオーダーメイドの依頼が
来るようになりました。

もう嬉しくて嬉しくて、すごく力が入ったのを覚えています。

さらに、知り合いのお店で委託販売をさせてもらうことに!

ラポリンのロゴを考えたり、ラッピングを考えたり、
スタンプを発注したり舞い上がっていました。

もっとステキな作品を作れるようになりたい!
どうしたらいいんだろう?

と不安であると同時に、とても嬉しかったのを覚えています。

とにかく人にお金を出して買っていただく作品なので、
「すぐ壊れない」
「その人に似合いそうなアクセサリー」

の2点だけは意識して制作していました。

自分の作品にどうしても自信が持てない…

このころの私は、キットなどはほぼ完ぺきに作れるようになっていました。
でも、色彩理論を勉強していないことがコンプレックスで、
一から自分で作った作品には自信が持てず…

まだまだ自分は「真似して上手に作るレベル」なんだ…

「自分で素敵な作品を作れるレベル」には到達できていないという現実を知り、
打ちのめされたのを覚えています。

プロの先生に「色の知識」を一から教えてもらわないと
絶対に前に進めないと実感しました。

どうしよう?
子育て中の私がどこでどうやって色の知識を学べばいいんだろう…?

またネットで検索する日々が始まりました。

ターニングポイント:パーソナルカラーとの出会い

色について検索しまくる日々が続き、
「その人の肌色や髪色、瞳の色に合う色=パーソナルカラー」
というものが存在することを知り、衝撃を受けたのを覚えています。

そして、パーソナルカラーを私が診断できるようになれば、
もっと自信を持ってオーダーメイドの依頼を受けられる!

と確信を持つようになりました。

ネットで検索しまくり
旭川でパーソナルカラーを学べる教室を探したけれど見つからず。

やっと札幌にスクールを見つけ、
まだ小さかった子供たちを主人に預け、
毎週末札幌まで勉強しに通いました。

ほぼマンツーマンで、
初級~上級まで2年ほどパーソナルカラーについて
みっちり勉強しました。

パーソナルカラーの理論も、
パーソナルカラー診断の実地練習も、
たくさん学んだ2年間は、私にとって大きな自信に繋がりました。

卒業時には晴れてパーソナルカラー診断の資格をいただくことができ、
家族にお祝いしてもらったことがとても嬉しかったです。

修了証は今でも教室に飾ってあります。

そして現在

パーソナルカラー診断ができるようになったことで、
服の色のほかに、ビーズの色合わせやデザインなど、
お客さまに似合うものを
パーソナルカラーの理論に基づいて説明できるようになりました。

だからお客さまの納得度や満足度が、
格段に上がったと実感することが増えました。

素敵なアクセサリーを作るには、
アクセサリー制作のスキルと色の知識の二つが
必要不可欠なんだと気づき、レッスンにも色彩理論を取り入れるように。

これにより、生徒さんのデザイン力が大きく成長するようになり、

「アクセサリー制作×パーソナルカラー」を
私の教室のコンセプトにしよう!

と思うようになりました。

振り返ってみれば

もしあの時、子育てを理由にパーソナルカラーの講座に申し込んでいなければ、
今のようなアクセサリー教室は開講できなかったと思っています。

我流で自信がないままアクセサリーを作り続けていたか、
自分には才能がないんだ…と諦めて、
アクセサリー作りそのものを辞めてしまっていたかもしれません。

ちゃんとプロの先生の講座で学んで良かった!!

と、改めて思っています。

最後に

今はアクセサリー作家歴17年という経験を生かして、
基礎から応用までアクセサリー制作のスキルがしっかり身につく
「ラポリンアクセサリー教室」を主宰し、

☑「パーソナルカラー×アクセサリー制作」
☑「マニキュアフラワーアクセサリー」


という自分の強みを生かした
個性的な教室でレッスンさせてもらっています。

これまで教えた生徒さんは延べ200人超、
アクセサリー作家としてプロデビューした生徒さんもいらっしゃいますし、
パーソナルカラリストの講座を修了された生徒さんもいらっしゃいます。

生徒さんからいただいたお声の一部

「自分好みの形や色を取り入れて
アクセサリーを作る楽しさが分かった!」

「子供が手が離れてできた自分時間で、
没頭できる趣味を見つけられた!」

「不器用で悪戦苦闘するけれど、丁寧に教えてもらえるので
ちゃんと完成させられて自信がついた!」


皆さん一様に、アクセサリー制作の上達から自信がつき、
大人の趣味時間を大いに楽しんで
いきいきしてらっしゃるのが私の喜び、やりがいとなっています。

アクセサリーを作りたい、アクセサリー作りを仕事にしたい、

パーソナルカラーのことを学びたい、仕事にしたい!


私はそんな方のお役に立てるだけの経験とノウハウがあります。
アクセサリーのことならぜひ私にお任せください。

一度体験レッスンにお越しいただいて、
いろいろお話をお聞かせいただければと思います。

あなたとお話しできますことを楽しみにしています!

こんな私に会いたと思っていただけたら

ぜひ体験レッスンにいらしてくださいね!
対面・オンラインどちらでも受講可能です。
下記お申し込みフォームよりお願いいたします。

キッチン横のカウンターが作業スペース

    必須 ご用件は?

    体験レッスンお申込みパーソナルカラー診断お問い合わせ

    必須 お名前

    必須 メールアドレス

    必須お電話番号

    必須メッセージ本文

     

    ラポリンLINE公式アカウント
    こんなこと配信してます!

    ・作り方動画(毎月1日)
    ・アクセサリー制作お役立ち情報
    ・1dayレッスンのお知らせ
    ・イベントのお知らせ

    作品展・イベント出展歴

    2023年 7月6日                 
    さくらカレッジ講習会 (JAきたそらち女性部さん)

    2022年 10月16日                 
    大人の習い事マルシェ vol.3 出展(鷹栖地区住民センターふらっと)

    2021年 10月2日                   
    大人の習い事マルシェ vol.2 出展(旭川市市民活動交流センターCoCoDe)

    2020年 12月5日〜12月19日   
    マニキュアフラワーにときめく作品展出展(薬膳ギャラリー&カフェHonzou)

    2019年 9月6日〜9月7日       
    〜Marche d’artisan Ⅲ(職人の市場)〜出展(雪の美術館)

    2018年 9月1日〜9月2日         
    〜Marche d’artisan Ⅱ(職人の市場)〜出展(雪の美術館)

    2017年 9月2日~9月3日   
    〜Marche d’artisan (職人の市場)〜出展(雪の美術館)